tOP画像



[ヴァンガード]ダイカイザーのスキル[最新情報]

超次元ロボ ダイカイザー
パワー 11000
LB4CB1で《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
V時このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
盟主


以上になります。
ガーディアン退却はヤバいですね。
特にダイユーシャ周りは☆を上げる効果が多い上にブレイクライドでも☆が上がるので3点からとどめの一撃が飛んでくる可能性がありますね。
問題点としてはドライブチェックでG3のユニットを引かなければならない事。
こうなると自然とG3が多めになり、事故の元になる可能性があります。
ただ守護者も無効にできるので今の環境を変える一手になれば良いのですが...

自分的評価としてはやっぱりちょっと使いにくいかなと思います。
BRの効果を運に頼っているのもあんまり評価出来ませんしCBも使います。
+10000と☆+1だけだと厳しいのはアシュレイで分かっていると思うので。

大会向けでは有りませんがフリーでは盛り上がるカードだと思います。
次のブースターのカード次第では評価が変わるかもしれませんがとりあえずの評価はこんな所ですね。


それではノシ

[ヴァンガード]7月13日大会結果[その他]

はい、という事で土曜日ショップ大会に行ってきました。
定員16人の大会で16人参加でした。

使用デッキはボーイングセイバー。

1回戦目 撃退者シャドウパラディン 負け
こちら後攻でG1ライドがライフェニ...G2で一気に攻められて☆も乗ってダメ4まで。
最終的にほぼ互角の状態まで持って行くもこちらトリガー乗らず相手はさらに乗せて来た上に
レイフォ引かれてスキル使われて負け。

2回戦目 撃退者シャドウパラディン 負け
こちら後攻で開始するも相手のダメージが治と引しか出ずにどんどんアド差開いて負け。
相手のトリガーが強すぎて笑えるレベルでした。
というか実際笑いながらやってました。


ここで大会終了。
まあ運が悪い時はどうしようも無いですから仕方が無いですね。
とりあえず改良点も見えたのでもう少し詰めていこうと思います。

そうそう実はこの大会友人と一緒に出たのですがその友人が最近ヴァンガードから離れていて、
所持デッキがマジェと解放者しか無いらしく大会出るにあたり撃退者シャドパラを貸したのですが、
それが優勝しました。
レシピはここで紹介したものからネヴァンを抜いてタルトゥを入れたものを貸しました。


大会見てる限り撃退者シャドウパラディンがすごい増えているので、
対策して行かないとですね。
抹消、撃退は意識して構築した方が良さそうです。
またクロスライドユニットも増えたので余裕があればそちらも意識する必要がありますね。


それでは今回はこの辺でノシ

[ヴァンガード]明日はショップ大会行きます[その他]

時間が出来たので大阪オタロード辺りで明日大会出てきます。
逆に日曜日は行かないと思います。
まあ定員割れで参加出来なかったら友人とフリーでデッキ回しときます。

レシピの方も黒輪縛鎖で出たメイン級は一通り載せましたが(ガルモールとダンガリー以外)
ここからはぼちぼち載せて行く事になると思います。
今月末からファイターズクライマックス2013の店舗予選も始まるので当分大会結果になって行くと思います。

出来るだけ時間作ってさっさと予選抜けてしまいたいですね。
余裕があればドラゴントリオファイトの方も参加したいのですが後一人メンバーが足りないので現地で探す事になりますが...


明日はどのデッキで大会出ようか今から考えときます。


それではノシ

[ヴァンガード]銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”軸ペイルムーン[デッキレシピ]

今回は銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”軸ペイルムーンを紹介します。

G3 ×8
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”(LB4CB1自分R1枚呪縛でソウルから1枚コールしてそのユニットに+5000、ソウルに銀の茨の竜使い ルキエがあるなら+2000、盟主) ×4
銀の茨の竜使い ルキエ(LB4CB3でソウルからG3G2G1G0を1枚づつコール、ソウルからコールした時+3000) ×4

G2 ×12
銀の茨の操り人形 りりあん(バニラ) ×4
銀の茨 ライジング・ドラゴン(Vに銀の茨があればアタック時+3000) ×4
銀の茨の獣使い マリチカ(Vヒット時CB1でソウルから銀の茨を1枚コールしてエンド時ソウルに戻す) ×4

G1 ×13
銀の茨のお手伝い イリナ(登場時デッキから2枚見て銀の茨を1枚ソウルに入れる) ×4
銀の茨の催眠術師 リディア(守護者) ×4
銀の茨 ブリージング・ドラゴン(Vに銀の茨があればアタック時+3000) ×4
銀の茨の獣使い アナ(ブーストしたアタックがVヒット時CB1でソウルから銀の茨1枚コールしてエンド時ソウルに戻す) ×1

G0 ×17
銀の茨のお手伝い イオネラ(FV) ×1
銀の茨 バーキング・ドラゴン(☆) ×4
ポイゾン・ジャグラー(☆) ×4
銀の茨の操り人形 なたーしゃ(引) ×4
銀の茨のお手玉師 ナディア(治) ×4


見事なまでに銀の茨で固めました。
☆トリガーのポイゾン・ジャグラー以外は全て銀の茨です。
なのでイオネラやイリナの効果を外す事はポイゾン・ジャグラー2枚めくる事以外無いので、
安定してソウルに送る事が出来ます。
上手くルキエをソウルに入れられれば最速クロスライドで防御を固めてLBで手札を使わずに展開していきます。
割と長期戦に入る事も多いので自分のデッキ枚数には気をつけて下さい。
ただでさえスキルでソウルチャージして行くためデッキが減りがちなので気がついたらデッキが無いなんて事もあり得ます。
出来る限りCBコストが無くなる前に決着を付けたいですが...

改良案としては醒トリガーを入れるのが良いかと考えています。
ルキエ “Я”のスキルで出したら+5000付いてるので醒トリガーは相性が良いと思いますし、
ペイルムーンの醒トリガーにはスカイハイ・ウォーカーが居るのでCBコストの回復も可能です。


それでは今回はこの辺りでノシ

[ヴァンガード]ボーイングセイバー軸なるかみ[デッキレシピ]

今回はボーイングセイバー軸なるかみを紹介します。

G3 ×8
抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”(LB4CB2と自分Rの抹消者2枚呪縛して相手は自分R2枚退却と+10000、ソウルに抹消者 ボーイングソード・ドラゴンがあるなら+2000、盟主) ×4
抹消者 ボーイングソード・ドラゴン(ブレイクライドで相手の前列R1枚退却させて+10000、アタック時相手ダメージ3枚以上で+2000、盟主) ×4

G2 ×12
抹消者 スパークレイン・ドラゴン(アタック時Vに抹消者があるなら+3000) ×4
妖剣の抹消者 チョウオウ(登場時他のRで抹消者をソウルに入れて相手前列R1枚退却) ×4
追撃の抹消者 ロチシン(自分の効果で相手のRが退却する度にターン中+5000) ×4

G1 ×13
抹消者ワイバーンガード ガルド(守護者) ×4
鉄血の抹消者 シュキ(自分の効果で相手のRが退却する度にターン中+3000) ×4
抹消者 デモリッション・ドラゴン(アタック時Vに抹消者があるなら+3000) ×3
送り火の抹消者 カストル(R登場時相手のRが2枚以下なら手札入れ替え) ×2

G0 ×17
スパークキッド・ドラグーン(FV) ×1
抹消者 イエロージェム・カーバンクル(☆) ×4
神槍の抹消者 ポルックス(☆) ×3
抹消者 ブルージェム・カーバンクル(引) ×3
抹消者 ドラゴンメイジ(引) ×2
蟲毒の抹消者 セイオウボ(治) ×4


回し方としてはボーイングセイバーのスキルでRを焼いて行くだけなのですが、
一気に使わず2ターンに分けて使う様に意識します。
また、素でボーイングセイバーに乗ってしまった時は後からチョウオウ効果でボーイングソードをソウルに入れる事も可能です。
ロチシンとシュキで高火力を出せるので上手くRを配置して2枚呪縛しても戦える様に意識して下さい。
また後半でも無理矢理焼いてカストルの効果を使う事もあるかもしれません。(ブレイクライド又はチョウオウからボーイングセイバーLB等)

改良案としてはディセ入れたりとか色々出来るとは思いますがクロスライドが思ったより強かったので、
この形に落ち着いてます。
焼きまくれるので使ってて楽しいデッキになりました。


それでは今回はこの辺でノシ
NEXT≫
プロフィール

ジュンヤ

Author:ジュンヤ
自己紹介:
ゲーム全般とアニメが趣味の社会人です。
職業はプログラマでiPhoneのアプリとか作ってます。

出身地:兵庫県

出没カード屋:
三宮センタープラザ周りのカード屋
なんばオタロード周りのカード屋

使用クラン:
単クランが組めるデッキ全て
メインはなるかみとかげろう

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Twitter

junyarinrin < > Reload

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
